Romin Days

32歳♀ クリエイティブ職。仕事・インテリア・美容・TIPS etc

【サボリーマン必見】私が会社でサボっているときやっていること

おそらく周りからは「仕事を真面目にこなしている人」という評価で見られているであろう私ですが、仕事中にこっそりサボっています。サクッと仕事を終わらせて、あとは自由に時間を使う。そんな隠れサボリーマンである私が、仕事中にどんなことをしてサボっているかを紹介します✨

もちろん、サボりはやるべき急ぎの仕事が終わってから。そしてバレないように細心の注意を払うことが重要です。

 

サボりがバレないようにする方法についてはこちら↓ 

romindays.hatenablog.com

 

 

!ご注意!
・サボりを推奨しているわけではありません。
・実践される場合は、自己責任でお願いします。 

 

目次:【サボリーマン必見】私が会社でサボってしている遊び

 

 

文章を書く

このブログのテキストをはじめ、考えていることなどをテキストに起こすことで、かなりの時間をサボることができます。パソコンがあればどこでもできます。簡単なテキストエディターで書いてもいいですが、Outlookのメール本文やExcelやWordなどで長々文字を打っていると、いかにも仕事をしてます!!という感じが出ます😄 念のため内容を読まれにくくすために、文字を小さめに設定するなど対策しています。

 

リストを作る

これもExcelなどがあればできます。リストの内容はなんでもOK。買い物リスト、欲しいもののリスト、大好きな音楽のリスト、手持ちの洋服のリストなどなど。好きなものに考えを巡らせながらリストにしていく作業はかなり楽しいですし、実用性のあるリストにすることも可能。万が一誰かに見つかっても、Excelの勉強をしている、と言えば許される(かもしれない)。

 

サウンドノベルやラジオを聞く

これは会社によっては難しいかもしれませんが、我が社は外資系ということもあるためか、結構イヤホンで音楽を聴きながら仕事をしている人が多いです。そういうカルチャーのある会社であれば、イヤホンで何を聞いていても咎められることはないと思います。私の場合はYoutubeから抜き出したサウンドノベルゲームの実況をダウンロードしておいたものや、ラジオを聞いたりしていました。ラジオはJ-wave16:30からのピストン西沢GROOVE LINE Zがくだらなくてお気に入り。

 

お菓子と飲み物を買いに行く

これも会社によると思いますが、我が社は外資系ということもあるためか、仕事中にちょっとコンビニに行ってコーヒーを買ってくる、という程度のリフレッシュは許されていますので、少しのんびりコンビニで買い物するというのもいいサボり方です。ついでに同僚たちの分のお菓子を少し買ってきて配ればバッチリです(周りが忙しいときにやるのはNG)。

 

オフィスの中を散歩する

ノートパソコンや荷物を持ちながら社内を少し散歩します。忙しくなさそうな人には声をかけ、仕事の話をするついでに雑談もします。社内の交流も深まって仕事もやりやすくなるので、一石二鳥。

 

最後に

いかがだったでしょうか?上手にサボることは時間を有効活用することに繋がります。何度も言いますが、サボりはやるべき急ぎの仕事が終わってから!そしてバレないように上手にやりましょう。