Romin Days

32歳♀ クリエイティブ職。仕事・インテリア・美容・TIPS etc

【サボリーマンの基本】サボっていることがバレないようにする8の方法

最近の新型コロナウイルス流行で、多くの会社がテレワークを導入しています。我が社もそのうちのひとつで、週に3日のテレワークでは周りの目を気にすることなく自分のペースで仕事をし、そして自分のペースでサボれるようになったので、とても充実した毎日を送っています、ハイ😃

 

私が仕事中にサボるようになったのはテレワークが導入された今に始まったことではなく、前々から会社の中でも堂々とサボっておりました😋 でも私は自分がサボっていることは誰にもバレていません。それどころか、「真面目に仕事をしている人」くらいに思われているようです。もちろんそのために、バレずに上手にサボるよう色々工夫しているわけです。

 

ということでバレずに上手にサボるための私なりのTIPSを紹介🌟

 

!ご注意!
・サボりを推奨しているわけではありません。
・実践される場合は、自己責任でお願いします。 

 

目次: 【サボリーマンの基本】サボっていることがバレないようにする8の方法

 

 

常にパソコンにはたくさんのウィンドウを出しておく

パソコン上に、なるべくたくさんのウィンドウを出しておきます。画面を覗き込まれたとしても、どのウィンドウがサボり用のものかわからないようにするためです。少ない画面でずっと同じ画面で何時間も過ごしていると、見る人が見れば「あれ?あの人もう3時間も同じ画面を見ているな…」と不審に思います。(私がそうでした)

 

サボり用のウィンドウは小さく、細長く

これもかなり有効な方法です。なるべく画面の中の目立たない位置に細長くウィンドウを配置して作業します。例えば、ブログの文章を書いて仕事をサボっていたとしても、この方法ならパッと見、どのウィンドウ部分がブログの文章かは全くわかりません。

 

すぐに画面を切り替えない

サボっている人がたまに後ろを人が通りがかると急にウィンドウを閉じたり、切り替えたりしているのを見たことがあります(ぶっちゃけ何度も見かけたことある笑)。これではサボってネットでも見ていたんだろうな〜というのがバレバレです。素早く画面を切り替えなくて済むよう、サボり用のウィンドウはなるべく小さく、が基本です。その上で他のウィンドウに紛れるように配置し、後ろを通りがかった人がいてもなるべく堂々と開いたままにします。

 

Microsoft Officeを利用する

基本はOffice系のソフトの中でサボれば、ほとんど見つからない上に、ただ真面目に仕事をしている人のように見えます。ネットサーフィンや、ブラウザの専用ページなどを開いての作業はとても目立つので避けたほうが無難です。ファイルを保存する場合はファイル名にも注意を。万が一ファイルを見られたときのために、わかりやすい遊びっぽい名前にならないように。

 

メールは頻繁に確認する

サボっている間に急ぎの仕事が飛び込んでくることがあります。緊急案件にはすぐに対応できるよう、たとえサボっているときでもメールはちゃんとチェックし、タイムリーに返信しましょう。メールをチェックすることは立派な仕事。仕事を真面目にしているぞという外部へのアピールになり、ますますサボっていることはわからなくなります🎶

 

基本的にネットサーフィンはしない

ネットサーフィンは画像コンテンツも多いのでパッと見で目立ちやすく、あまりおすすめしません。セキュリティのしっかりしている会社だと、社内ネットワークでどのサイトにアクセスしたかなどが監視されている場合もあり、サボりがバレる可能性があります。社内のITレベルがそこまででもなく、アクセス内容が監視されていない環境であれば、Chromeなどのブラウザで画像を非表示設定にしながらであればネットサーフィンすると周囲にバレるリスクが下がります。

 

 

テレワークではサボり用にはプライベートのパソコンを使う

こちらも社内のITレベルによりますが、セキュリティがしっかりした会社ではアクセス状況やマウスの動きなどまで監視されているケースがあります。テレワークでサボるのであれば、会社のパソコンではなくプライベートのパソコンを使用してサボるのが安全です。

 

普段から誠実な仕事ぶりを印象づけておく 

実はこれが一番重要かもしれません。普段から誠実に仕事をしていればサボっているのでは?と疑われることなど微塵もありません。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。上手にサボることで、適度にリフレッシュしながら、サラリーマン生活を謳歌し、毎日の仕事を頑張りましょう。